ブログ

はてなブックマーク
2019.08.21

今日は営業を3時間ほど中断しまして

 

 

講師の方をお招きして『人との接し方』&『心』のお勉強をしました(*^^*)

 

 

喋りまくって写真撮ってない(-_-;)

 

 

 

自分はどんな人なのか?

 

 

相手はどんな人なのか?

 

 

 

性格、見た目など判断基準は色々とあるのですが

 

 

 

世の中の人は、4つのタイプに分けることが出来るらしい。

 

 

 

(奥さんのメモ)

 

 

細かく言うと長くなるので割愛(≧∇≦)

 

 

話を聞いてると

 

 

『確かに分類できる!!』ってなりまして

 

 

『あの人これだなー(*´艸`*)』とか、ついつい当てはめてしまう(笑)

 

 

その人のタイプを知ることにより

 

 

相手が何を欲してるのか?どんな言葉を掛けてあげるのが良いの?

 

 

など人と接する上でのヒントになる。

 

 

 

前までのケンちゃんだったら

 

 

 

『人との接し方は慣れてるから大丈夫!!』って言ってたと思う。

 

 

でも最近は

 

 

『視野を広くして今まで見ようとしなかったもの見てみよう!!』

 

 

って思えるようになった。←自分でもビックリな変化(・o・)

 

 

 

美容師って技術を追い求めがちで、勉強するのも技術に偏りがち

 

 

でも結局は【人対人】なんですよね。

 

 

 

今回、勉強して新たな発見もあったし

 

 

色々と反省して正すべきところもあるなぁと・・・・・・。

 

 

あー書きたいことの半分も書けない(-_-;)

 

 

 

 

 

そんなケンちゃんが最近、気になってる人

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

爬虫類ハンターの加藤さん☆

 

 

めちゃツボってる〜(笑)

 

 

はてなブックマーク
2019.08.20

以前、塩のサンプルありますよー!!

 

 

ってブログを書いたのですが

 

 

https://www.hairsalonk-mix.com/archives/16058

 

 

用意してた30袋が速攻でなくなってしまいました(-_-;)

 

 

なわけで

 

 

 

 

 

50袋追加しました(≧∇≦)

 

 

『食べてみたら、美味しくて買ってみたよー!!』

 

 

という声もチラホラ聞きます(*^^*)

 

 

通りがかりで塩サンプルだけ貰いに来ても大丈夫なので、ぜひお試しください☆

 

 

 

ケンちゃんも新たなブツを注文しまして

 

 

今回は塩以外の調味料も(*^^*)

 

 

 

 

 

小麦を一切使わず、国産丸大豆 非加熱天日塩 麹のみを使用し3年熟成させた最高級のしょうゆ✨

 

 

 

 

原料は米と水と自家製の柿からとった酢酸菌から作られた酢。アルコールや酸素吸入などは一切しません。

 

恐ろしいほど、まろやかなお酢らしいです✨(ホッティー談)

 

 

 

 

ケンちゃんは酢がめっちゃ好きで

 

 

一人でかなり消費します。

 

 

あんかけのやつとか、ラーメンとか、ドレッシングをかけた上に更に追い酢とか。

 

 

 

むせるくらいが丁度いい♡

 

 

 

 

 

なわけで

 

 

 

黄金のお酢を味見(*´艸`*)

 

 

 

 

 

イッキ飲み〜=͟͟͞͞(๑ò◊ó ノ)

 

 

 

 

 

 

とみせかけて

 

 

 

 

 

 

たしかに、まろやか!!

 

 

ケンちゃんは酢にかなり耐性があるので余裕なのかな。

 

 

ツーンときっつい酢も好きだけど優しいお酢もいいんもんだな(ノ´∀`*)

 

 

https://hottyyakuten.shop-pro.jp/

⇑⇑⇑

ご購入はコチラから☆

 

はてなブックマーク
2019.08.19

 

髪がボッサボサになってきたので

 

 

 

 

カットしてパーマをかけてもらい

 

 

 

 

 

スッキリ〜(≧∇≦)

 

 

 

どぉもケンちゃんです☆

 

 

 

 

でも今日の仙台はスッキリしない曇り空

 

 

 

ならば晴れてるところに行こう!!

 

 

 

 

 

こちらは快晴☀仙台は天気悪くても山形は晴れてるあるある

 

 

先週も帰省してたけど、また来ちゃった(*´艸`*)

 

 

どんだけ山形好きなのーー!!

 

 

 

 

 

 

ケンちゃんの中では最強のプール

 

 

【ジャバ】

 

 

https://www.yamagata-jaba.jp/

 

(先週は違うとこにいったのでジャバは今年初)

 

 

 

 

 

 

 

夏は屋外プールも利用できて

 

 

利用料金  大人600円   子供300円

 

 

 

しかも

 

 

 

 

波の出るプールだし(≧∇≦)

 

 

超安い〜!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

息子修行中・・・・・・。

 

 

 

 

 

父ちゃんも修行中・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

髪が海苔に(-_-;)

 

 

 

 

 

 

 

だいぶ水にも慣れて潜ることが楽しくなってきたみたい(*^^*)

 

 

あと一回くらいいけるかな〜。

 

 

 

 

 

プール行くと、超腹ぺこんりんになるので

 

そばではなく、お客さんオススメのラーメン屋さんへ🍜

 

 

https://ichigonohana.com/menu.html

 

 

 

 

 

超汗だくになりながら食べた(汗)

 

 

美味しかったなぁ👍

 

 

 

 

 

 

クールダウンのために人気のかき氷屋さんへ🍧

 

 

https://instagram.com/akatsuka.ice?igshid=14avzapzu11oe

 

 

 

 

 

 

映え〜なやつ(*´艸`*)

 

 

 

 

 

 

ふわふわだから頭がキーンとしないかき氷☆

 

 

仙台の人はよく山形へ行くので意外と

 

 

こーゆー山形ブログが人気だったりする(笑)

 

 

ぜひご活用ください(≧∇≦)

 

はてなブックマーク
2019.08.18

昨日のつづき

 

 

 

カラーやパーマで頭皮がヒリヒリ・・・・・・。

 

 

美容室ジプシー・・・・・・。

 

 

そしてハナヘナに挑戦しようかな・・・・・・。

 

 

とのこと。

 

 

 

 

ハナヘナの種類は2つ

 

 

 

ヘナ

 

インド、パキスタン、北アフリカなど乾燥した水はけの良い土地で育つミソハギ科の植物。

 

ヘナの葉からはローソンというオレンジ色の色素を抽出でき、ローソンはタンパク質に絡みつく性質をもっているため、髪や爪を染めることができる。(髪や爪はタンパク質)

 

ヘナでも色んな商品が出てますが本物のヘナはオレンジ色です。

 

 

 

 

インディゴ

 

 

インド藍はマメ科コマツナギ属の植物。青色の染料を持っている。

 

インド藍の葉には、インジカンという無色の物質が含まれており、酵素によってインドキシルに分解され、酸化によってインジゴという青い色素ができる。

 

 

なんのこちっちゃな内容です(-_-;)

 

 

簡単言うと藍染めの藍と同じです(*^^*)

 

 

 

 

 

両方、自然の葉っぱからできているハナヘナだから頭皮は安全!!

 

 

と言いたいところだけど

 

 

 

ハナヘナはアレルギーによって、かゆみが出たりする場合があります。

 

 

ヘナに関してはアレルギー反応が出ることはほぼ無いのですが

 

 

インディゴはマメ科の植物なので、そばアレルギーと同じようにアレルギー反応が出る場合があります。

 

 

 

 

 

 

なので事前に来て頂いてパッチテスト☆

 

 

幸い、かゆみなどは出なかったようですε-(´∀`*)ホッ

 

 

 

 

 

 

 

そんなに白いところも多くなかったので

 

 

ヘナ単品で染めていきます☆

 

 

 

 

Before

 

 

 

After

 

 

 

 

 

何回かハナヘナをしていけば、もっと色味も濃くなって黒髪とも馴染んでいきます。

 

 

近くから見ればオレンジだけど

 

 

普通に人と接する距離から見ると、そんなに違和感はないです。

 

 

 

 

カットも

 

 

Before

 

 

 

After

 

 

カットでまとまってる部分もありますが

 

ヘナ効果でツヤ、まとまりもでました✨

 

 

正直、ハナヘナは一回やっただけで劇的に髪は良くはならないです。(たまにめっちゃ良くなる人もいるけど)

 

 

繰り返しハナヘナで染めることによりヘナ効果を実感できるのです☆

 

 

 

 

 

今まで辛い思いをしてたのに

 

ストレスフリーって一番嬉しい(≧∇≦)

 

 

Kさん素敵な感想をありがとうございます!!

 

 

こーゆーお悩みをもっている人を救いたいからK-mixにはハナヘナがあるのです👍

 

 

ハナヘナが気になる方はお電話またはLINEでお気軽にご相談ください☆

 

はてなブックマーク
2019.08.17

Kさんから、こんな相談のLINEが来ました。

 

 

 

うんうん。これは大変ですよね( ´ ` )

 

 

 

ヘアカラーだとジアミンアレルギーの可能性もあるしカラー剤に含まれるアルカリでもヒリヒリしたりします

 

 

パーマでもヒリヒリするのは頭皮が荒れ乾燥によって起こる場合が多いです。

 

 

このパターンは非常に難しいんです(-_-;)

 

 

 

オシャレをしたくても

 

 

出来る技術がカットに限定されるから。

 

 

 

頭皮ってすごくデリケートで

 

 

かぶれ、ただれが起こると無意識に搔いてしまったりと、なかなか治らないのです。

 

 

 

ではどうすれば改善するのか?

 

 

これをやれば100%治る!!ってのはないけど

 

 

一つの方法として

 

 

【シャンプーをやめてみる】

 

 

 

いわゆる湯シャンってやつです。

 

 

洗剤を使わず、ぬるめのお湯で3〜5分かけて洗います。

 

 

肌には常在菌という肌を守ってくれる菌がいますが洗剤によって常在菌は洗い流されてしまいます。

 

 

そうすると肌が本来持ってる機能を果たせなくなります。

 

 

https://sibu2.com/yusyan/

⇑⇑⇑

分かりやすい記事があったので読んでみて下さい☆

 

 

 

ケンちゃんも湯シャンしてた時もあります(今は育毛シャンプーを使用♡)

 

 

多少、髪がぺたっとしやすい感じはあったりしたけど、意外と平気でした(*^^*)

 

 

シャンプーの洗浄成分である界面活性剤って色んな種類があって

 

 

特に市販の量産型シャンプーには安価な界面活性剤が使われているため

 

 

皮膚のバリア機能をブチ壊し、さらには薄毛を進行させたり、トラブルを起こしやすいのです。

 

 

そこら辺が気にならない人はスルーで大丈夫です(*^^*)

 

 

でも頭皮に何らかのトラブルを抱えてる人はちょっと考えてみてもいいかもです。

 

 

 

『湯シャンを続ける自信がない….』

 

 

『湯シャンしてるけど頭が匂いが気になってしょうがない』

 

 

という方には

 

 

 

 

K-mixの人気商品

 

 

 

オイルケアがオススメ☆

 

 

https://www.hairsalonk-mix.com/archives/category/%e3%82%aa%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%82%b1%e3%82%a2/page/2

⇑⇑⇑

これも読んでみて〜!!

 

 

お顔に使ってもクレンジング能力が抜群でお肌もキレイになるのですが

 

 

頭に使うとシャンプーでは落とせない汚れも落とせるし頭の嫌な匂いも瞬時に消去ります

 

 

そして洗剤ではなくオイルなので頭皮のバリア機能も守ります👍

 

 

湯シャンプに合わせて、時々オイルでケアすると湯シャンのストレスを緩和することができます☆

 

 

 

 

ちなみにケンちゃんは

 

 

こってりラーメンでオイルケアしてきました(笑)

 

 

ハナヘナのこと書こうとしたらオイルケアに脱線してもうた(-_-;)

 

 

Kさんのハナヘナの続きはまた明日(ノ´∀`*)

 

 

<< 前ページ
一覧 TOP
次ページ >>
TEL022-392-5272