【ヒリヒリしちゃう頭皮のトラブルどうする?】

はてなブックマーク
2019.08.17

Kさんから、こんな相談のLINEが来ました。

 

 

 

うんうん。これは大変ですよね( ´ ` )

 

 

 

ヘアカラーだとジアミンアレルギーの可能性もあるしカラー剤に含まれるアルカリでもヒリヒリしたりします

 

 

パーマでもヒリヒリするのは頭皮が荒れ乾燥によって起こる場合が多いです。

 

 

このパターンは非常に難しいんです(-_-;)

 

 

 

オシャレをしたくても

 

 

出来る技術がカットに限定されるから。

 

 

 

頭皮ってすごくデリケートで

 

 

かぶれ、ただれが起こると無意識に搔いてしまったりと、なかなか治らないのです。

 

 

 

ではどうすれば改善するのか?

 

 

これをやれば100%治る!!ってのはないけど

 

 

一つの方法として

 

 

【シャンプーをやめてみる】

 

 

 

いわゆる湯シャンってやつです。

 

 

洗剤を使わず、ぬるめのお湯で3〜5分かけて洗います。

 

 

肌には常在菌という肌を守ってくれる菌がいますが洗剤によって常在菌は洗い流されてしまいます。

 

 

そうすると肌が本来持ってる機能を果たせなくなります。

 

 

https://sibu2.com/yusyan/

⇑⇑⇑

分かりやすい記事があったので読んでみて下さい☆

 

 

 

ケンちゃんも湯シャンしてた時もあります(今は育毛シャンプーを使用♡)

 

 

多少、髪がぺたっとしやすい感じはあったりしたけど、意外と平気でした(*^^*)

 

 

シャンプーの洗浄成分である界面活性剤って色んな種類があって

 

 

特に市販の量産型シャンプーには安価な界面活性剤が使われているため

 

 

皮膚のバリア機能をブチ壊し、さらには薄毛を進行させたり、トラブルを起こしやすいのです。

 

 

そこら辺が気にならない人はスルーで大丈夫です(*^^*)

 

 

でも頭皮に何らかのトラブルを抱えてる人はちょっと考えてみてもいいかもです。

 

 

 

『湯シャンを続ける自信がない….』

 

 

『湯シャンしてるけど頭が匂いが気になってしょうがない』

 

 

という方には

 

 

 

 

K-mixの人気商品

 

 

 

オイルケアがオススメ☆

 

 

https://www.hairsalonk-mix.com/archives/category/%e3%82%aa%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%82%b1%e3%82%a2/page/2

⇑⇑⇑

これも読んでみて〜!!

 

 

お顔に使ってもクレンジング能力が抜群でお肌もキレイになるのですが

 

 

頭に使うとシャンプーでは落とせない汚れも落とせるし頭の嫌な匂いも瞬時に消去ります

 

 

そして洗剤ではなくオイルなので頭皮のバリア機能も守ります👍

 

 

湯シャンプに合わせて、時々オイルでケアすると湯シャンのストレスを緩和することができます☆

 

 

 

 

ちなみにケンちゃんは

 

 

こってりラーメンでオイルケアしてきました(笑)

 

 

ハナヘナのこと書こうとしたらオイルケアに脱線してもうた(-_-;)

 

 

Kさんのハナヘナの続きはまた明日(ノ´∀`*)

 

 

一覧 TOP
TEL022-392-5272