本当は来週の月曜日
大阪までカットのお勉強に行く予定でした。
普段は『やっちゃえ!!いっちゃえ!!』なケンちゃんも
状況が状況なものでして
息子の卒園式も控えてるし
大阪から仙台にコロナを持ってきちゃう場合もありますし
自分が大丈夫でも周りに迷惑をかけてしまう場合もありますし
なので、今回の大阪行きは断念しました。
残ったのは
なかなかの飛行機のキャンセル料(T_T)
コロナめ〜(@_@)
皆さんも困惑しちゃいますよね。
お子さんの幼稚園や学校がお休みだと状況が変わると思うので
ご予約の変更等があればできる限り対応しますのでご連絡ください!!
いろんな報道等がありまして
いろんな心配もあると思いますが
運命には抗えませんし
とにかく、たくさん食べて、たくさん寝る
免疫力を高めることが大事ですよね(*^^*)
と言いつつ、やっぱり・・・・・・
コロナめ〜(@_@)
よくある頭皮トラブルあるある
頭皮ベタつき問題の原因はとても複合です。
◎皮脂の取りすぎで皮脂が過剰に分泌
肌は乾燥すると皮脂を出そうとします。
洗えば洗うほど
洗浄力の強いものを使うほど
体に必要な油分も取ってしまうことになります。
そして
『皮脂が足りなくなったから、もっと出さなきゃ』
と体が反応して過剰に皮脂を出してベトついてしまうのです。
清潔に保つために朝も夜もシャンプーしてしまうと
逆に頭皮の傷めたり、ベトつきの原因になることも。
その他に
シャンプーやトリートメント成分が残って毛穴詰まりを起こしたりもします。
当たり前ですが体は食べたものからできています
・ファストフードばかり食べる
・ポテトチップスばかり食べている
(スナック菓子)
・インスタント食品ばかり食べる
・油分摂取の過多
こんなだと頭皮も悪くなります(ー_ー)体もだけど
そこらへんは、なるべく改善していただくとして・・・・・・
ヴィーダフル社
【スカルプシャンプー】
◎しっかりと根元が立ち上がるノンシリコンタイプ。エイジングケアに優れたアミノ酸系のシャンプー
◎乾燥肌・油性肌の両方の頭皮環境を改善します
◎薄毛に市販シャンプーはNG!!
薄毛の進行を止めたい方に、ぜひ使って頂きたいシャンプー
|
成分はこちら
水 ・ ラウラミドプロピルベタイン ・ グリセリン ・ ベタイン ・ ラウロイルアスパラギン酸Na ・ ココイルグリシンNa ・ ココアミンオキシド ・ ラウリルグルコシド ・ BG ・ フルボ酸 ・ アロエエキス ・ 水添トリテルペン混合物 ・ オクタペプチド-2 ・ 乳酸桿菌/セイヨウナシ果汁発酵液 ・ キュウリ果実エキス ・ ヒトオリゴペプチド-1 ・ スフィンゴミエリン ・ サッカロミセス/(ステビア葉/茎) 発酵エキス ・ フィチン酸 ・ アカヤジオウ根エキス ・ ガゴメエキス ・ クロレラエキス ・ プランクトンエキス ・ ユーカリ葉エキス ・ ジラウロイルグルタミン酸リシンNa ・ パンテノール ・ ベルガモット果実油 ・ オレンジ油・マンダリンオレンジ油 ・ ポリクオタニウム-10 ・ ポリクオタニウム-47 ・ フェルラ酸アルギニン ・ マンニトール ・ PEG-20ソルビタンココエート ・ クエン酸 ・ ペンテト酸5Na・ ブチルカルバミン酸ヨウ化プロピニル ・ ヒドロキシプロピルシクロデキストリン ・ エタノール ・ フェノキシエタノール
|
クリック☆
昨日の記事と照らし合わせると
かなりマイルドな洗浄成分です(*^^*)
簡単に説明すると
しっかり洗えるのに
全てにおいて優しいシャンプー
さらに
育毛剤が
シャンプーになったようなもの
オンライン版のCLASSYでも紹介されてました!!
(有名な女性ファッション誌)
頭皮ベタベタを解消するシャンプー
第1位ですって(≧∇≦)
希少価値が高いって書いてある(*´艸`*)
もちろんケンちゃんも使ってて
すごくいいシャンプーだなぁと感じてるけど
実は使い方もすごく大事!!
そこら辺も書かないとだなぁ・・・・・・
先日書いたブログの続き
↑↑↑
見てない方はクリック☆
頭皮の状態を改善するにはどうすればいいのか?
まずは
【今使ってるシャンプーを調べてみる】
まずはここからですね。
実は、市販の有名シャンプーも危険だったりするのです。
◎ラウリル硫酸・・・
◎ラウレス硫酸・・・
◎ダウレス硫酸・・・
◎スルホン・・・
◎オレフィン・・・
◎アルキル・・・
◎パレス・・・
一般的に売られているシャンプーにはこれらの成分が高い確率で配合されています。
特に《ラウリル》と《ラウレス》という成分は頭皮にも身体にも良くないので、注意しましょう。
これらは石油アルコール系界面活性剤に分類され
◎泡立ちが良く安価に製造できる。
◎車のエンジンの油落とし、洗車用洗剤に使用される
などの特徴があり
洗浄成分が強すぎるため
頭皮が乾燥したり、いろんなトラブルを引き起こす原因ともなります。
シャンプーが原因で薄毛になることもあるのです。
◎ココイル・・・
◎コカミド・・・
◎ラウロイル・・・
◎ラウラミド・・・
◎ベタイン
◎ココアンホ
◎グリシン
◎グルタミン
◎ヤシ油脂肪酸
これらは天然系界面活性剤(アミノ酸系、ベタイン系の植物由来洗浄成分)に分類される。
洗浄成分がマイルドなので過剰に皮脂を取りすぎず頭皮への刺激も少ないのです。
一応ですが
※界面活性剤とは
本来なら混じり合わない水と油を強制的に混じらせる作用があり、その作用を利用して汚れを取るもの。いわゆる洗浄成分です。
シャンプーはほぼ水と界面活性剤でできている。
『界面活性剤の成分』が
シャンプーの質、危険度を決めるってことです。
シャンプーの成分量は上から配合量の多い順に書いてあります。
つまり、上の方に書いてある成分が頭皮に悪影響を及ぼしやすいです。
『水』の次に表示されている成分は何なのか?(2番目に多い成分)に注目してみてください。
一番の理由は
安く大量生産出来る【石油系の界面活性剤】を使わず
頭皮と体に優しい
【アミノ酸系】や【ベタイン系】の
洗浄剤をメインに使っているから。(良いお値段になる)
界面活性剤の成分が良いので
市販しているシャンプーの5倍〜10倍の値段になってもおかしくはないのです。
だからと言って
高ければ良いシャンプー!!というわけでもなく
サロン専売品でも、質のよくないシャンプーが高値で売られてたりもします。
高級シャンプーだと思って使ってたのに実際は低品質みたいな・・・・・・
なので知識として
『こんな成分が危ないのね〜』
と覚えてることも大事だと思います(*^^*)
この記事を見たら、ぜひ今使ってるシャンプーの裏側を見てみてくださいね☆
ヤホーで
『ヘアドネーション』を検索したら
関連検索ワードの一番上に
『ヘアドネーション意味ない』って出てきた
さらに開いてみると
何やら関連記事が出てきます
一通り目を通しまして、あえてリンクを貼りませんが・・・・・・
一応こんな意見もあるようです。
ヘアドネーションが広まるにつれて、SNSでヘアドネーションをしたことを報告する人もいます。それは一般人もいれば、芸能人などの影響力を持つ人もいます。そのことについて批判の声もあることは事実です。
自分が髪の毛を必要としている人へ寄付することをわざわざSNSで発信することから、人々からの称賛を得たいだけの行動である、偽善者だという声があります。
何にでも、いちゃもんつける人っているんですよね。
有名人が募金しても偽善者とか売名とか言ったり。
そうゆう批判する人ほど何もしてないと思うなぁ。
ヘアドネーションに必要な長さ31cm分の髪の毛をのばすって
本当に大変なことなんですよ。
『頑張ってのばして寄付できたよー!!』って
誰かに伝えたくなる気持ち分かるけどなぁ。
ヘアドネーションは本物の人の髪の毛であるため、それを着用することに抵抗がある人もいます。ウィッグのほうが人工的なので綺麗なイメージもあり、自分だけの物であるという認識が強いです。
その一方で人毛はどうしてもセカンドハンドのイメージが抜けず、着用した時の自然さよりも、誰かの本物の髪の毛であるという事実がネックになっている場合もあります。
特に、潔癖の人にとってはどこの誰の髪の毛かも分からないものを着用するなんて考えられないと考えている人もいます。
そうゆう人はヘアドネーションじゃなく人毛ウィッグをつければいいだけだし。
なにより
ヘアドネーションのウィッグを求めている子たちが、こんなに待ってますからね。
暗いヘアドネーションの話題はこれくらいにしましょ・・・・・・。
先日K-mixでヘアドネーションをしてくれた
カワイイカワイイ女の子♡のママさんがその模様をブログに書いてくれまして、
K-mixを素敵に紹介してくれました(*^^*)
⇑⇑⇑
クリックしてみてね!!
てか、スラム団地妻って!!
ちょっと名前がビックリなブログでしたが
拝見させて頂いたら、色んな活動をされててアグレッシブ
⇑⇑⇑
こちらもクリック!!
ケンちゃんは仕事をしてたのでママさんと、あまりお話できなかったのですが
ブログから人柄が伝わってきますし
文章を書くのも上手すぎる!!
写真を撮るのも上手すぎる!!(お借りしました)
お互い発信するもの同士分かり合える気がする(笑)
6歳の子でも
『自分の髪の毛を寄付して、誰かを喜ばせたい』って分かってるんですよ
全ては思いやりの心ですよね(ノ´∀`*)
(この写真ナイスショット)
K-mixに来てくれて、ありがとうございます☆
そして
ヘアドネーションは意味があるのです!!
ブログを書こうとしたら情熱大陸に見入ってしまった。
たまたまテレビをつけただけなのに。
今話題の
『King Gnu』
知ったのは去年の年末。
車の中でミュージックステーションを見ながら
夜遅くまでやってる歯医者に向かってました。
ちょっと早く着きそうだったので路肩に車を止めて
この後、3組目に歌う『Official髭男dism』待ちをしていたのです。(YouTubeでしか見たことなかったので)
とりあえず他の人の歌を聞いて待とう。と歌い始めたのが
『King Gnu』
彼らの存在を全く知らなかったし、名前の読み方すら分からなかった。
でも聞いた瞬間
『なんかすごいんだけど!!!
『なんかうまいんだけど!!』
『ギターのヒゲの人シブいんだけど!!』
久々に音楽を聴いて興奮しました(ノ´∀`*)
すごい人たちを見つけちゃったなぁって(≧∇≦)
でも
すでに有名なバントだったのね〜。
ドラマの主題歌だったのね〜。
そんなKing Gnuの情熱大陸が面白すぎて素敵過ぎて良かった
その後にやってた
バックステージも素晴らしかった!!
『人』にスポットが当たっている番組が好きだし
さらには『人+仕事』な番組は、もっと好き(*^^*)
2つの番組を見てたら沸々と
頑張らねば!!楽しまねば!!
と感化された模様です(笑)
単純なケンちゃんでございます。
たまたまテレビつけて良かった(*´艸`*)