最近頭皮のトラブルのお悩み相談が多いのです。
先日
頭皮が敏感で、どのシャンプーを使っても、痒みが出てしまい頭皮はカサカサになる
というご相談をいただきました。
皮膚科で出された薬を塗った時はいいけど
やっぱりカサカサ(-_-;)
そして、たどり着いたのは石鹸シャンプー。
やっぱりカサカサ(-_-;)
さらに抜け毛も多くなってきてような・・・・・・
『このままだと髪の毛も無くなってしまうのでは・・・・・・?』
頭皮の状態が悪いばかりに心配されてました。
石鹸シャンプーは人によって合う合わないあると思いますが
ケンちゃんはオススメしてません。(あくまで個人的意見)
洗い心地がさっぱりするが、洗い上がりの髪はギシギシしやすい。
これは、髪を保護するキューティクルが石けんの成分であるアルカリに反応して開くため。
また、髪がゴワついたり毛先が揃いにくくなったりするのも石けんシャンプーの特徴です。
石鹸シャンプーを使うとフケのような石鹸カスがでてきたりします。
これは石鹸の成分が水道水と合わさると脂肪酸カルシウムや脂肪酸マグネシウムとなり白い粉状のものになる。(これが石鹸カスでフケのように見える)
頭皮にも残りやすいし髪に付着することによって洗い上がりの髪がギシギシとなります。
経験上の話なのですが
石鹸シャンプーを使ってた人の髪の毛を触って『いい感じ』って思ったことがないのです(-_-;)
ギシギシしてるせいかハサミで切るときの感触も悪い(-_-;)
合う人にとっては優しいと思うかもしれませんが
石鹸シャンプーも立派な洗剤ですからね。
必要以上に頭皮の脂を取っちゃう場合もあります。
コチラをご覧ください
⇓⇓⇓
冒頭で相談いただいた方の頭皮の状態です。
◎毛穴付近に何かがこびりついてる(石鹸カスorフケ)
◎頭皮に赤みがある(健康な人は青白い)
◎全体的に乾燥している
多分、一般の方が見たとしてもキレイな頭皮には見えないのでは?
●もともと敏感肌なのである程度の炎症はあると思われる
●そして頭皮の状態から言うと石鹸シャンプーが頭皮に合っているとは言えない
●このままだと毛穴が塞がり髪が抜けやすくなる
ではどうするケンちゃん?
つづく。
ヘアドネーションの事務局より
こんなお知らせがありました。
ドネーションヘアの受け入れを
4月1日(予定)まで停止
新型コロナウィルスの影響がこんなところにも(-_-;)
4月1日までは(予定)ヘアドネーションの事務局に髪の毛を送れないのですが
K-mixではいつも通りに
ヘアドネーションできます!!
K-mixでは皆さんからお預かりした髪の毛を大切に保管させて頂き
ある程度まとまった量が確保できたらヘアドネーションの事務局に送っています(*^^*)
K-mix側が4月1日以降に送れば良いだけなので
今まで通りヘアドネーションに来ていただいて大丈夫です!!
K-mixで2回目のヘアドネーション♫
3回目も目指すそうなので
それまでK-mixも頑張らないとっ(≧∇≦)
こちらは
長〜い長〜い髪のヘアドネーション♫
4年間も伸ばしたそうですよ(・o・)
貴重な貴重な50センチオーバー!!
『切ったどー!!』
って感じですよね(*´艸`*)
お二人共ありがとうございました☆
先日、山形からの帰り道
いつも通り、よってけポポラ(産直)へ立ち寄り買い物をしてると
たまたま1つのポスターを発見する。
あーこれ見たいやーつ♫
会場が近くなので、ちょっくら引き返しまして
行ってきました(*^^*)
知っている人も多いのではないかな?
そして知らない人も田中さんの世界観に触れると
世の中のモノが面白おかしく見えてきます☆
⇑⇑⇑
ポチッしてください
フォロワー245万人ってスゴっ!!
ネーミングセンスがコミカルで面白い。
作品と合わせて見ると思わず笑ってしまいます(*´艸`*)
日々当たり前に見るものが
視点を変えるとこんなんなっちゃうんだ(・o・)
その発想がとにかく凄い!!
発想を伝える写真の撮り方も凄い!!
さらっと撮ったやつを載せてみましたけど
このブログの写真よりも
当たり前ですが、田中さんのInstagramのほうが伝わりやすい
⇑⇑⇑
ケンちゃんのお気に入りパート1
(砂糖だから甘の川)
展示作品がたくさんで見ごたえあったし
平日なのに来場者もたくさん来てました。
そこら中からクスクスと笑い声も(≧∇≦)
なんかほっこりするし
幸せな気分になるなぁ(*^^*)
⇑⇑⇑
ケンちゃんお気に入りパート2
(息子も楽しんでました☆)
会場は東根市の『まなびあテラス』なので比較的近いですよー♫
3連休よかったらどうぞー(≧∇≦)
こんなタイトルで始まりましたが
何事もイメージするのって大切ですよね。
育毛においても
イメージすることが大事なんです!!
こういう話は、すんなり聞ける人と、そうじゃない人と別れると思うのですが・・・・・・
育毛コースをされている方は
日々、シャンプー、頭皮のマッサージ、ストレッチなどをしていただいてます。
淡々と同じことを毎日、繰り返すのです。(習慣になるまでは大変だけどね)
その毎日を
ただ淡々とやるのか?
それとも
髪の毛が生えたイメージを持ってやるのか?
実は後者の方が結果が出やすいのです(*^^*)
歌に例えると
ただ『ありの〜ままの〜』と歌うのか?
それとも
自分の想いを乗せて『ありの〜ままの〜』と歌うのか?
やはり思いのこもった歌は人の心を動かしますよね(*^^*)
『プラシーボ効果』ってご存知ですか?
薬効のない成分である薬を本物の薬として信じ込ませ服用させることにより、本人の症状が回復傾向になったり、治ったりすることを指す。
自分の思い込みが
身体に良い影響を及ぼすこと。
『ノーシーボ効果』というものもあります。
プラシーボ効果とは逆で、自分の思い込みが身体に悪い影響を及ぼすこと。
ということは・・・・・・
『髪の毛生えたな〜(≧∇≦)めっちゃふさふさになったなぁ(≧∇≦)てかボーボーじゃん(≧∇≦)』
そんなイメージをしながらシャンプーしたり育毛剤をつければ髪の毛は生えます!!(マジです)
だだ思うよりも
『髪の毛が生えた〜♪ふふふ〜ん♫』くらいに
口に出してやった方が良いです!!(家族にみられたら怪しいけどマジです)
口に出した方が効果が出やすいです☆
逆に
『こんなんで生えるのかなぁ』
『全然変わらないなぁ』
『本当に大丈夫なのかなぁ』
なんて思いながらやってると
アルシンドになっちゃいます。(古いw)
そんなわけで今日の一言
根拠のない自信と思い込みこそが
育毛への近道だ!!
髪の毛を増やしたい!!
髪の毛を生やしたい!!
その気持ち痛いほど分かります。
ですが、その前に
もっと大事なことがあるんです。
なんだと思います?
髪の毛を増やすこと、生やすことを考える前に
まずは取り組むべきこと
それは
そのためには
自分の髪の毛がどのぐらい抜けているのかを把握することが大事なんです。
抜けてるタイミングはいつなのか?
シャンプーするときに手にどのぐらい髪の毛がつくか?
排水溝はどうなってるか?
枕に髪の毛がどのくらいついているか?
1本1本数えてとは言いませんが
『このくらい抜けてるなぁ』という認識を持っていた方が良いです。
これが基準になります。
あとはそこから抜け毛を減らしていけばいいのです。
漠然と抜け毛が減ったと感じるより
『あんなに抜けてたのに、こんなに減った!!』
そんな風に実感できると
メンタル的にプラスに作用されます←ここ大事!!
いろんな方面からアプローチすることによって抜け毛を減らすことができます。
◎食生活の改善
◎水分の摂取
◎睡眠時間の確保
◎適度な運動
体を健康に保つことで髪の毛が抜けにくくなり髪の毛が成長しやすくなるのです。
今までの習慣によって薄毛が進行している場合もあります。
逆にその部分を正すだけで髪の毛が生えてきたりもします。
【健康の先に育毛がある】
育毛カウセリングの時は、特にこの部分ついてかなりの時間を割いてお話させてもらいます。
物理的にできることは
◎シャンプーを刺激の少ないものに変える
◎頭皮用のローションをつけ乾燥を防ぐ
◎頭皮マッサージ&ストレッチ
◎育毛ヘッドスパをする
育毛商品を正しく使ってもらえれば、抜け毛を減らすことができます。
個人差はあるのですが
こーゆーLINE貰えると嬉しくなる(*^^*)
『商品ありき』ではなく
日常生活を気をつけながら、商品を使うことによって、抜け毛を減らす!!
ここが育毛のスタート地点です。
抜け毛、薄毛で悩みの方はぜひご相談ください(*^^*)