なんだか最近お出かけブログばっかり書いてるような・・・・・・
遊んでるように見えるけど、これも仕事なんです(≧∇≦)
では
【ケンちゃん散歩in熊本】でございます☆
ホテルのチェックインを済ませて
自由時間なので一人で散策。
熊本の街は想像してたのと違った(・o・)
もっとローカル感漂う感じをイメージしてたら
建物もオシャレだし、すごく栄えてる!!
路面電車も走ってる〜!!
聞くところによると九州では
福岡県に次ぐNo.2の県なんだって☆
市の人口は九州の中でNo.3
ちなみに仙台市の人口は109万人です。
熊本城へ☆
震災の影響で至るところの石垣が崩れ落ち修復作業している最中。
お土産屋さんやグルメも充実(*^^*)
今まで行ったお城の中にはここまでのなかったなぁ。
ここはまだ入り口付近。本丸じゃないよ。
3つあって、どれがどうなの分からない(ー_ー)
『一番右が本丸のだよ〜!!』と
おじいさんに話しかけたら色々と解説してくれました。
震度7を2回も計測した熊本地震の話や、熊本城の歴史の話(ほとんど忘れてしまった・・・・・・)
『修復作業はどのくらいかかるんですか?』
と聞いてみると
約20年とのこと。
作業の時間自体もかかるけど
歴史的建造物なので色んな機関と確認しながらの作業になるので時間を要するらしいです。
しかし
熊本城の敷地がこんなに広いとは思わなかった(-_-;)
本丸の近くに行くにはぐるっと歩かないとならんのです。
日本100名城の熊本城は
『加藤清正が全身全霊を傾けて築き上げた城』で
西南戦争の際、西郷隆盛も攻め落とせなかった最強の城。
こんなに素晴らしいお城があるなんて
熊本県民の皆さんが羨ましいばい(ー_ー)
仙台には城跡はあってもお城がないのです(-_-;)
最後は加藤神社へお参り☆
なんの建物か分からないけどオシャレ!!
そして夜ご飯へ。
カワハギの刺し身とか
赤牛とか、フグとか熊本グルメを堪能。
そして、ケンちゃん大好物の
馬刺し〜♡
馬レバー刺しもあった(*´艸`*)
牛レバーはダメだけど馬レバーは大丈夫らしい。
ちなみに一番驚いたのは
九州の醤油は
めっちゃ甘いこと!!
東北人誰もがビックリするほどの甘さだと思います(-_-;)
美味しいものを食べ、たくさん語り
お腹がよじれるほど笑った、そんな夜でした☆
温泉の後は
こんなところ(≧∇≦)
福岡県柳川市☆
柳川は水の都として有名で【水郷・柳川】とも言われています。
特に人気なのは【柳川の川下り】
冬には舟にこたつが置かれて、暖かい中で体験できるようになってるらしい(・o・)
その名の通り柳がたくさん植えてあってとても風情を感じます。
なんて知った風に書いてるけどケンちゃんは全く知らなかったっす(-_-;)←ネットで調べた
西に住んでる人が東北6県を分からないのと同じで
東北人であるケンちゃんは九州のことはサッパリ・・・・・・
九州全ての県名は言えるけど位置関係が分からなかったので今回のために覚えた(*´艸`*)
柳川には名物グルメがありまして
男軍団でわちゃわちゃしながら
鰻ボーンを食べながら、しばし待ちます。(骨うまい!!)
キタキタ(*´艸`*)
オープンっ(≧∇≦)
柳川名物
うなぎのせいろ蒸し☆
じっくり蒸らしたものをなかご(蒸籠)に入れ
蒲焼と錦糸卵をのせて、蒸気で蒸しています。
(なんか胸元セクシーになってた・・・・・・)
うまーーーー!!
食も風景も楽しめるなんてサイコー(ノ´∀`*)
意外とご飯の量がボリューミーなので小食の方は注意が必要かもです。
滞在時間は短めだったので、今度はゆっくりと散策して
川下りもしたいなぁ(ノ´∀`*)
次なる目的地はここでーす(-ω☆)キラリ
昨日のつづき☆
ケンちゃん九州に初上陸(≧∇≦)
とんこつラーメン発祥の地【久留米】
今回の目的は
育毛サロンの方々との交流なんです☆
参加者は11名。すべて男性・・・・・・。
なかなか濃いであります(笑)
レンタカーを借りて向かった先は
【大川温泉 緑の湯】
コチラの温泉はK-mixで取り扱ってる育毛商品と深い関係があるのです。
(ぜひご覧ください☆)
温泉の成分は【フルボ酸】
☆若返りの成分☆なんです。
K-mixの育毛商品には、このフルボ酸が入っています。
実際にどんなものか?
天然から成るフルボ酸温泉を体験するために来ました!!
仕事的に言うと視察であります( ̄ー+ ̄)キラリ
※遊びじゃありません・・・・・・たぶん。
それは抗酸化に優れていて
体に不必要な重金属などを体外へ排出してくれる効果があるのです。←キレート作用という
簡単に言うと体を錆びから守り老化を防いでくれるもの。(抗酸化・抗糖化)
水道水(左)→釘が錆びてる
フルボ酸源泉水(右)→釘が錆びてない
レタスとバナナに3日ほど、両方の水を浸したもの。
数日して水道水の方は腐ったけど
フルボ酸の温泉水に浸した方は10日経過しても新鮮度を保っている。
フルボ酸にはミネラル、アミノ酸、ビタミン、酵素が豊富に含まれてるんです☆
フルボ酸ってすげぇーー(≧∇≦)
もちろん温泉の中は撮影できないけど
温度もちょうど良く、優しいお湯で長湯しちゃった。
湯上がりケンちゃんはトゥルトゥルのピカピカになりました♡
もっと続き書きたいけど、ブログネタに困らないので
小分けにしちゃお(*´艸`*)
お付き合いくださいましーm(_ _)m
神戸空港までお迎えに来て頂き
南京中華街☆
つっいさっきまで仙台にいたのに1時間半後に神戸にいるのが不思議な感じ
飛行機ってすごいなー(≧∇≦)
予約しもらってたお鮨屋さんへ(*´艸`*)
育毛の師匠、橋本さん☆
今年の3月に出会ってお会いするのはこれで3回目。
すでにケンちゃんのお兄ちゃん的な存在です(*^^*)
カウンターの鮨屋は人生で2回目である。
普段は廻るやつ専門なもんでv( ̄Д ̄)v
好きなネタは『ツナサラダ』
しかしメニューにはツナサラダはなかった・・・・・・当たり前だが
うにやら、あわびやら、明石のタコやら、のどぐろやら
色々出てきて超絶うまい!!
こんな素敵な空間にいれるって
ちょっぴり大人になった気分(*´艸`*)
美味しいものを食べながら仕事の話に花を咲かせる。
つーか師匠の話めっちゃオモロイ(๑˃́ꇴ˂̀๑)
話してるだけで色んなヒントをもらえるし、超笑わせてくれるし
ちっちゃくして隣に置いておきたい(= ‘艸’)ムププ
軍艦巻きじゃない、うにを初体験!!
車海老って、こんなに味が濃いのね〜!!
蒸し穴子がふんわりで30貫たべたい!!
一通りコースを食べたけど
もう一周したいくらい美味しかった(≧∇≦)腹6分目
そしてご馳走になっちゃったm(__)m
師匠!!次はケンちゃんがゴチります( ̄^ ̄)ゞ
ぷらっと三宮駅付近をケンちゃん夜散歩(*^^*)
明石焼き食べようと思ったのに終わってた(T_T)
次回の楽しみにとっておこう・・・・・・。
代わりに
たこ焼き買ってホテルで食べましたとさ(≧∇≦)
そして今、新幹線で移動中です。
神戸の滞在時間の短さよ(ー_ー)
(新幹線は、さくらだよん)
2シートでめっちゃ快適なんですけどー(๑˃́ꇴ˂̀๑)
隣りで経営の先生は爆睡中(笑)