【ケンちゃん○○○○を封印します】

はてなブックマーク
2020.07.09

 

 

さてさて昨日の続き

 

 

 

 

なんなーくのケンちゃんの不調は

 

 

 

 

 30556362-FED9-4A2E-B01F-0AFA7CE25C1B

 

 

かりんとうまんじゅう

 

 

 

 

に含まれる

 

 

 

 

 

『糖』が悪さしてたのです

 

 

 

 

 

昔は『疲れたら甘いの食べるんだよ』

 

 

 

って言われて育ちました。

 

 

 

 

 

 

BD1DA088-691C-43D4-AD04-AB234C93F808

 

 

 

 

たしかに甘いもの食べると元気になりますよね♫

 

 

 

 

 

 

 

でも実際に体の中で起こってることは

 

 

 

 

 

 

 

食事やお菓子などで過剰に糖分を取る

 

⇓⇓⇓

 

急激に血糖値が上がる

 

⇓⇓⇓

 

体はインスリンを出して血糖値を下げようとする

 

⇓⇓⇓

 

高すぎると処理できなくなる

 

⇓⇓⇓

 

糖分はタンパク質と結合しやすいので処理できなかった糖はタンパク質と結合しAEGsに変化する。この反応のことを糖化(メイラード反応)という

 

⇓⇓⇓

 

糖化によって様々な病気が引き起こされる

 

 

 

 

 

 

 

 

A32CB599-4F9D-44DD-9A1E-4BB612DE2565

 

 

 

 

活性酸素による酸化が「体のサビ」

 

 

 

と言われるのに対して

 

 

 

糖化は「体のコゲ」とも呼ばれています。

 

 

 

パンを焼くと焦げるのと同じで体も焦げます。

 

 

 

 

老化物質であるAGEsは分解されにくいだけではなく

 

 

 

肌や髪、骨など全身に蓄積し、老化を進行させます。

 

 

 

肌の弾力が失われ、肌がたるみ、くすみます。

 

 

 

AGEsは内臓や骨、髪の毛にも蓄積し、全身の老化を促します。

 

 

 

 

 

 

 

3DA5D6F0-8078-491A-9187-B2D287E09DF7

 

 

 

 

甘いもの(特に白い砂糖)を過剰に摂取すると

 

 

老化がめっちゃ早いですよー!!

 

 

 

 

 となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

E89A8BE0-A189-4448-A576-7E0E38CE9519

 

 

 

 

 

ちなみに精神面で言うと

(ケンちゃんはこれだな)

 

 

 

 

 

糖分を過剰に摂取

 

⇓⇓⇓

 

血糖値が上がると気分が高揚し元気になる。特に空腹時に砂糖を摂取すると血糖値が急激に上昇する

 

⇓⇓⇓

 

血糖値を下げる働きを持つインスリンが一度に大量に分泌されて血糖値が急低下し『低血糖』状態を引き起こす

 

⇓⇓⇓

 

『低血糖』状態になると、脳がエネルギー不足で『空腹』と勘違いし、『甘いもの(糖分)を摂取して血糖値を上げろ』と信号を出す

 

⇓⇓⇓

 

砂糖を摂取した後、空腹でないにも関わらず繰り返し砂糖を欲するようになる

 

⇓⇓⇓

 

知らず知らずのうちに砂糖を大量に摂取し、砂糖依存症になる可能性があり。

 

 

 

 

 

 

 

72EBF396-B88C-4088-94D1-B5DF81893FD1

 

 

 

糖を取りすぎることによって起こるのは糖尿病と思われがちだけど

 

 

 

◎うつ病

◎冷え性

◎骨粗しょう症

◎アルツハイマー

 

 

 

 

アルツハイマーとか絶対嫌だな・・・・・・。

 

 

 

軽く上げただけでこのくらいのものが出てきます。

 

 

 

 

 

最近のケンちゃんも糖を摂り過ぎて疲れやすくなってたのです。

 

 

 

そして血糖値の乱高下により精神面的にも不安定になりやすい。

 

 

 

 

 

てことで決めました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ケンちゃんは甘いものを封印します!!

 

 

 

 

 

 

なので誠に勝手ながら

 

 

 

 

甘いものの差し入れはしないでくださいm(__)m

 

 

 

 

 

 

 

E8980557-A594-4781-AFD9-E57E076E6500

 

 

欲に負けて食べちゃうかもなので(笑)

 

 

 

 

差し入れはしょっぱい系で(*´艸`*)

 

 

 

 

とりあえず二週間はスイーツ系を完全封印して体調の変化などを感じてみようと思います!!

 

 

 

 

 

皆さんの中でも甘いものが大好きで

 

 

 

 

砂糖をたくさんとっている方も多いと思います。

(甘い缶コーヒーや、清涼飲料水なども注意)

 

 

 

 

でもでも

 

 

 

 

気をつけないと思わぬしっぺ返しが来ちゃうこともあるので気をつけましょう♫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一覧 TOP
TEL022-392-5272