お初の燕三条

はてなブックマーク
2023.10.21

 

 

 

車中泊→金沢観光→夜は新潟に宿泊。

 

 

 

新潟にも行ってみたい場所があったのです♫

 

 

 

 

 

 

IMG_6905

 

 

  【彌彦神社】

 

 

 

弥彦山をご神体とし古くから「おやひこさま」と呼ばれ親しまれている『彌彦(やひこ)神社』。

 

 

 

新潟県内随一のパワースポットでございます!!

 

 

 

 

 

 

 

IMG_6910

 

 

 

あいにくこの日は雨模様

 

 

 

雨の日は神様に歓迎されていないという話もありますが

 

 

 

なかなか来れる場所ではないので

 

 

 

しっかりとお参りさせていただきます☆

 

 

 

 

 

 

IMG_6912

 

 

 

なぜか超楽しそう(๑˃́ꇴ˂̀๑)

 

 

 

 

 

 

 

IMG_6914

 

 

火の玉石(重軽の石)

 

 

 

台座の上に並ぶ二つの石を使った運試し(^^)

 

 

 

 

願い事を念じながら、どちらか一方の石を持ち上げます

 

 

 

軽いと感じたら願いは叶いやすく

 

 

 

重くて持ち上げられない場合は、努力が必要と言われています。

 

 

 

 

 

 

で、持ち上げてみると

 

 

 

 

 

 

 

IMG_6917

 

 

 

 

そんなに重くない(≧∇≦)

 

 

 

 

どうやら年末ジャンボが当たりそうです(*´艸`*)

 

 

 

 

 

 

 

IMG_6922

 

 

 

 

 

 

IMG_6928

 

 

 

次から次へと参拝客が訪れます。

 

 

 

 

 

 

 IMG_6935

 

 

 

 

 

小さな社が並ぶ様子は神々しい(*´ェ`*)

 

 

 

 

雨の神社も趣があって良かった。

 

 

 

 

 

IMG_6941

 

 

 

でも今度は晴れている日に来て

 

 

 

弥彦山にも登りたいなぁ(ロープウェイで)

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_6945

 

 

 

せっかく燕三条に来たからには

 

 

 

燕三条背脂ラーメンを食べねば!!

 

 

 

 

 

 

 

IMG_6952

 

 

 

なんか超こってりしてそう・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_6953

 

 

 

 

そして麺は極太・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

IMG_6957

 

 

 

食べてみるとビジュアルのインパクトと反対で

 

 

 

意外とあっさり(・o・)

 

 

 

とても食べやすいラーメンで美味しかったです!!

 

 

 

 

 

 

IMG_6948

 

 

 

餃子もデカい!!

 

 

 

 

 

 

IMG_6949

 

 

 

今まで食べた餃子の中でトップ5に入るくらい

 

 

 

美味しかった(ノ´∀`*)

 

 

 

 

 

ちなみにこちらの店員さんは

 

 

 

お客さんからメニューを聞いて丸暗記

(オーダー用紙持ってない)

 

 

 

しかも2グループ分を一気に聞いてました

 

 

 

 

すご技すぎる・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_6960

 

 

 

旅の〆は

 

 

道の駅  燕三条地場産センター☆

 

 

 

 

 

 

 

IMG_6965

 

 

 

 

三条ならではの特産品の展示や販売観光発信の拠点となっている施設。

 

 

 

 

 

IMG_6966

 

 

 

 

物産館内には、「ものづくりのまち燕三条」が誇る

 

 

 

洋食器、刃物、キッチン用品、鍋などが販売されてます。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_6967

 

 

 

やっぱりハサミは気になる(笑)

 

 

 

 

 

 

いろんな商品がある中で購入したのはこちら

 

 

 

 

 

IMG_7160

 

 

 

てつまろ(≧∇≦)

 

 

 

ヘナを作るとき、お湯に鉄分があると

 

 

 

ヘナを色をより抽出しやすくなるのです。

 

 

 

 

 

 

IMG_7161

 

 

 

 

てつまろをポットに入れて

 

 

 

沸かしたお湯でヘナを作ってます♫

 

 

 

旅行に行っても

 

 

 

なんだかんだ仕事と結びつけてしまいますね(^^)

 

 

 

 

 

IMG_6968

 

 

 

ということで

 

 

 

弾丸北陸ツアーは良き旅になりました☆

 

 

 

 

一覧 TOP
TEL022-392-5272