【線虫って知ってますか?】新しいがん検査の形

はてなブックマーク
2019.10.14

 

 

 

先日お客さんから聞いたお話。

 

 

 

 

 

その方は保険屋さんで保険のことはもとより最新の医療にも詳しく

 

 

 

 

色んな事を教えて頂いたのですが、その中で

 

 

 

 

 

『線虫』って知ってますか?と聞かれました。

 

 

 

 

 

 

何だろソレ(・o・)?

 

 

 

 

 

 

その線虫を使った、がん検査が来年1月から実施されて尿検査だけで小さながんも見つかるようになるんだとか

 

 

 

 

とある医者が、食中毒を引き起こしてるアニサキス(線虫の一種?)を調べたところ

 

 

 

 

臓器の一部分に集中していたらしい。

 

 

 

 

 

そしてアニサキスが密集していた部分が、がんだった。

 

 

 

 

 

そんな線虫を使って尿検査だけでがんが分かっちゃうんだって!!

 

 

 

 

 

 

D7EFF00F-F82D-48A2-840A-6FA57D28057B

 

 

 

 

線虫は土壌などに生息する微小生物。

 

 

 

 

犬より優れた嗅覚で、がん患者の尿に含まれる特有のにおいに近づき

 

 

 

 

健康な人の尿からは逃げる性質を利用して判定する。

 

 

 

 

つまりはがんにおいが好き。

 

 

 

 

がん患者1400人に実施した検査では的中率は約85%に上り、特にステージ0~1の患者は87%で判定できた。

 

 

 

 

 

一般的ながん検査「腫瘍マーカー」よりかなり高確率という。

 

 

 

 

線虫ってすごーーーい!!

 

 

 

 

 

反応するのは胃、大腸、肺、乳、膵(すい)臓、肝臓、子宮、前立腺など15種のがん。

 

 

 

 

現時点では検査でがんの部位までは判明しないが、今後は特定も目指すんだとか。

 

 

 

 

ついには尿検査だけで超初期のがんが見つかる時代になっちゃうってことですね。

 

 

 

 

 

 ⇒新しいがん検査【N-NOSE】についてはコチラをポチッ

 

 

 

 

検査費用は1回9800円。

 

 

 

 

健康診断への導入を希望する企業や医療機関、自治体の申し込みを受け付けているそうです(*^^*)

 

 

 

 

一覧 TOP
TEL022-392-5272