【K-mixブログはこうやって出来てます】

はてなブックマーク
2019.09.02

 

 

 

 

昨日に続いてブログの話。

 

 

 

 

 

お客さんから

 

 

 

 

『ケンちゃんはどうやってブログ書いてるの?

 

 

 

 

と聞かれました。

 

 

 

 

 

 

その方もブログを始めようしてて、何かしら参考にしたかったらしいのです。

 

 

 

 

 

需要はあるか分からないけど、どんな風に書いてるか、お伝えしてみます(`・ω・´)ゞ

 

 

 

 

 

 

 

ケンちゃんは、いつもブログの事を考えてるけど

 

 

 

 

 

困るのは

 

 

 

【ネタがなくなること。】

 

 

 

 

これが1番しんどい(-_-;)

 

 

 

 

常にアンテナを張り巡らせ、ささいなことでも写真を撮りまくる。(コレ重要)

 

 

 

 

文章だけのブログって難しいんですよね。

(文才がないので)

 

 

 

 

なので文章と写真を織り交ぜながら書いていくのがケンちゃん流(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

①写真選びから

 

 A5F74DBF-D621-4944-AEE9-69F4788C2683

 

 

 

とにかく写真を撮りまくる!!

 

 

 

 

同じような写真を何回も撮ってます。(ちゃんと撮れてる写真って少ないのよね)

 

 

 

 

その中で最も良いやつを採用!!

 

 

 

 

書く内容をふわっと決めて写真を見ながら構成を考えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②下書き

 

 

 BF980461-8BAE-4942-936B-5CEF665E626A

 

iPhoneのメモを使用。

 

 

 

 

 写真で流れを掴んで、そこから文章を考えながら書いていきます。

 

 

 

 

とは言っても

 

 

 

 

最近は書いてるというより喋ってる(*´艸`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

5BE643B3-9B37-4D92-928C-1A7687CE1DD4

 

 

 

 iPhoneのマイク機能を使います☆

 

 

 

 

喋るだけで勝手に文字が打たれるやつです。

 

 

 

 

 

 

 86A2369C-C201-49DA-848F-0E080C13F1D9

 

 

 

指で打つと文章が思い浮かばなくなった時に手が止まりますが

 

 

 

 

 喋ると何かしら出た言葉がヒントになったりします。

 

 

 

 

手で打ち込むよりも時短になるし

 

 

 

本番のブログを書いてる途中にアクシデントで消えちゃうと困るので

 

 

 

メモに大方の文章を打ち込みます。

 

 

 

 マイクを通すと文字の変換ミスが結構出てくるので修正は必須。(でもマイクの方が早い)

 

 

 

 

 

この作業を傍目から見たら

 

 

 

1人でブツブツ言ってる変な人だと思われるので注意(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 ③メモをブログサイトにコピペして写真を挿入。

 

 

 

 461596DD-A0AF-456A-A0B9-53D24B596016

 

 

 

あとは見やすくなるように加工して写真を挿入していくだけ。

 

 

 

 

行間とバランスを意識して

 

 

 

 

写真を貼り付ける位置などに気をつけながら作業を進めていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

④最終チェック

 

 

 

最終チェックでする事は、誤字がないかの確認。

 

 

 

 

言い回しがくどくなってないかチェック!!

 

 

 

 

削れる部分はとことん削ってシンプルな文章に(*^^*)

 

 

 

 

 

こんな感じで完成☆

 

 

 

 

 

このブログで所要時間は1時間ちょっとくらい。

 

 

 

 

 

かかる時は1時間半〜2時間の時もあります。

 

 

 

 

 

読むのはあっという間だけど

書くのは大変なのよね( ・∇・)

 

 

 

 

こんな感じでK-mixブログは出来上がってるのです!!

 

 

 

 

ブログ始める人は参考にしてみてくださーい(^_^)

 

 

 

 

一覧 TOP
TEL022-392-5272