【白髪が生える痒くなる】そのナゾに迫る

はてなブックマーク
2018.10.13

どぉもケンちゃんです☆

 

 

 

読書の秋です🍁

 

 

 

 

 

こんな本を読んで

 

 

美容師としての知識を深めようと思うのですが

 

 

なかなか頭に入らなーいv( ̄Д ̄)v

 

 

 

 

 

そんな中で

 

 

おっ(・o・)?

 

 

となった情報が・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

たまにお客さんに言われるワードで

 

 

 

『白髪生えてくると頭皮が痒くなるのよ〜』

 

 

ってのがあります。

 

 

 

白髪が黒髪よりも僅かに太いために生えてくる時に痒くなる。

 

 

という説があったり

 

 

 

ネットの情報では

 

 

 

 

 

 

 

【白髪で痒くなるメカニズムは完全に解明されていない】

 

 

と書いてあったり

 

 

 

恥ずかしながら美容師であるケンちゃんも

 

 

よく分かってなかった(*ノω・*)テヘ

 

 

 

 

 

この本によると

 

 

 

白髪は色素細胞が死滅し、メラニン生成しなくなることで発現します。

 

 

(黒い髪はメラニン色素でできている。メラニンの総量が多いと黒髪。少ないとブロンド。白髪はメラニンなし。)

 

 

色素細胞が死滅すると、それを知らせるためにサイトカインが作られる。

 

 

( サイトカインとは情報伝達物質で、微量で免疫細胞が動き出すシグナルになります。   )

 

 

 

これが痒みの正体。皮膚の異常ではないのです。

 

 

 

と書いてあります。

 

 

 

つまり

 

 

黒い髪を作る工場が壊れると

 

 

工場が壊れたぞー!!って教えてくれるサインが痒みの原因みたいなとこかな。

 

 

 

ただ白髪が生えてきて痒い時の対処方法書いてなかったな・・・・・・。

 

 

 

白髪を染めると痒いのおさまるってお客さんもいるし。

 

 

皆が皆、痒いって言う訳じゃないし

 

 

やっぱり個人差なんでしょね。

 

 

 

 

とりあえず痒い方は

 

 

 

 

 

 

耐えてください(≧∇≦)

 

 

 

https://www.hairsalonk-mix.com/archives/8614

 

⇑⇑⇑

あっこうゆうのもいいかもですね♡

 

 

頭皮がスゥーッとしてきもちよいです✨

 

 

女性ホルモン活性化してくれるし、お肌若返るし、育毛にも効果あり(-ω☆)キラリ

 

 

ってちゃっかり宣伝(= ‘艸’)ムププ

 

 

一覧 TOP
TEL022-392-5272