【LINEって難しい・・・・・・】

はてなブックマーク
2022.09.15

 

 

悶々とした出来事のお話。

 

 

 

 

『ヘナとカットの予約をしたい』という

 

 

 

 

新規の30代の女性からLINEがありました。

 

 

 

 

ヘナは染め方によって予約時間の取り方が変わるのと

 

 

 

 

塗って帰るヘナのことも、ご存じなかったので

 

 

 

 

初めてヘナをされるので理解していただくために

 

 

 

 

メリット・デメリットを交えて色々と説明をさせてもらいました。

 

 

 

 

あとお家もK-mixから遠い、お子さんがいる。

 

 

 

 

そして美容室に行けるのは日曜日のみ。

 

 

 

 

というお話なので

 

 

 

 

遠い中お店にカウンセリングに来ていただくよりも

 

 

 

 

LINEで相談した方がお客様の負担が少ないと思いやり取りをしました。

 

 

 

 

髪の毛の状態を写真で送ってもらい、状態に合わせた

 

 

 

 

メニュー別の施術時間と予約時間をご提案。

 

 

 

 

が結局

 

 

 

 

デメリットについては考えてなかったので今回は見送ります。

 

 

 

 

とのこと。

 

 

 

 

K-mixではお客様自身がしっかり納得した上で

 

 

 

ヘナに切り替えてもらうのがベストなので、相談してみて

 

 

 

やっぱり止めようかな・・・・・・という方もいます

(もちろん全然OKです)

 

 

 

 

 

で、こちらから送らせてもらったLINE

 

 

 

 

 

CD6BDDCF-DC97-4BFD-8424-B6DCB4F980D2

 

 

 

 

 

 

それに対するお客様から来た最後のLINE

(一部を抜粋)

 

 

 

 

 

 

自宅で始める前に一度プロに見ていただいて今後どうしていくのがベストかなど相談できたらと仙台の美容室の中でもヘナについてしっかり学ばれてると感じたので予約をお願いしましたが、少し残念な対応に感じました。

文面で伝わることは少ないと思います。

まずはお店に伺ってから色々とお聞きしたかったです。ありがとうございました。

 

 

 

 

と最終的にLINEブロックか削除されたみたいで

 

 

 

その後はこちらから返信はできず(>_<)

 

 

 

 

 

 

自分としては真摯に丁寧に説明させてもらったつもりが

 

 

 

 

予期せぬ返信に呆然。呆然。呆然。

 

 

 

 

 

どうやら、その方はヘナについてめちゃめちゃ調べてたみたい(一番最後のラインで判明した)

 

 

 

 

 

一番知りたかったのは、ヘナの説明はなく

 

 

 

 

 

自宅で始める前に一度プロに見ていただいて今後どうしていくのがベストかなど相談できたら・・・・・・

 

 

 

 

コレなんですよね

 

 

 

 

最初に言ってもらえたら

 

 

 

 

LINEではなくお店に来て頂いてヘナのカウンセリングを提案できたし

 

 

 

 

お店と自宅で併用して染める提案や

 

 

 

 

自分で染める際のヘナの作り方や、染める際の注意点なども説明できたのですが

 

 

 

 

最初の始まりが

 

 

 

 

ヘナとカットの予約を取りたい

 

 

 

塗って帰るのヘナは知らない

 

 

 

 

だったので

 

 

 

 

こちらとしてはヘナをどんな施術でやるか(予約時間確保のため)を確認したかったのと

 

 

 

 

ヘナを理解されてないところもあるかな?と思い

 

 

 

 

染め方によるメリットデメリットを伝えさせてもらい

 

 

 

 

LINEのやり取りでヘナの説明をしちゃったんですよね。

 

 

 

 

 

 

でも、その方は

 

 

 

 

実際にお店で見てもらって相談したかった (一番最後に判明)

 

 

 

 

 

たぶん説明云々よりも

 

 

 

 

すぐ予約を取りたかったのかもしれません。

 

 

 

 

お店としてはヘナの特性上

 

 

 

 

初めての方はしっかりヒアリングしてから(LINE、電話、カウンセリングにて)

 

 

 

さらにゆとりを持たせて予約時間を確保します。

 

 

 

 

 

 

 

お店でカットしながら、ヘナの相談してもいいですか?

 

 

 

 

と最初でも、LINEの途中でも言ってもらえれば良かったんですけどね。

 

 

 

 

お子さんのいる中、お店にご来店いただく負担を考慮してLINEと思ったのですが・・・・・・

 

 

  

 

完全にすれ違いました。

 

 

 

 

 

そのお客様の考えとヘナはマッチしているので

 

 

 

 

うちのお店でなくてもヘナを楽しんで頂けたらと思いますし

 

 

 

 

正直どこで不快な思いをさせてしまったのか分からなくて眠れずに悶々としました。

 

 

 

 

最後のLINEのあとすぐ一方的にブロックか削除されたので(豆腐メンタルなので凹みます)

 

 

 

 

返信の余地もなかったのも、とても残念。

 

 

 

 

 

何かあったら連絡下さい。と言ったものの

 

 

 

 

こちらとしても上手にお付き合い出来る自信ないなぁ。

 

 

 

 

そのお客様とはご縁がなかったということで自分の中で解決。

 

 

 

 

色々と考えさせられる出来事でした。

 

 

 

 

LINEって便利なツールだけど

 

 

 

 

反面難しいなぁって思いました

 

 

 

 

気持ちを込めてても冷たい文章に見えたり、伝わらなかったり

 

 

 

 

きっと些細なLINEやりとりで恋人たちもすれ違ったりするんでしょうね・・・・・・気をつけてね♫

 

 

 

 

 

ヘナのご相談(カウンセリング)は

 

 

 

◎お店

 

◎ズーム

 

◎LINE(ちょっと恐怖症(笑))

 

 

 

 

お店に来るのが一番ですが

 

 

 

自宅が遠い方、時間のない方はLINEで

 

 

 

『ヘナのカウンセリング、ズーム希望でーす』

 

 

 

と言ってもらえればズームも対応できます。

 

 

 

LINEは一方的にブロックしないでね(笑)

 

 

 

まずはどんなお悩みか聞かせてくださいね♫

 

 

 

 

一覧 TOP
TEL022-392-5272