【ヘアドネーションの重要なお知らせ】

はてなブックマーク
2020.06.18

 

 

以下ヘアドネーション事務局から送られてきたメールです

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

髪の毛の送付について、大変重要なお知らせでございますので、最後までお読みいただきたくご案内申し上げます。

 

20207月1日より、下記の通り休止致すこととなりました。

 

◯サロンさま経由の髪の毛の送付
◯返信用封筒の送付(受領証申請の代行)

 

いずれも賛同サロン登録の有無に関わらず休止致します。

 

今後は、ドナーさまの髪はお預かりにならず、ドナーさまご自身で送っていただきますようご案内いただければと存じます。(送り方は、ホームページの「髪の毛の送り方」ページをご案内して差し上げてください)

*なお、今月中(6月末日)は、これまでにお預かりになられた毛髪の寄付、及び返信用封筒(受領証)の対応を受付ますので、お早めにお送りください。

 

━─━─━─━─━─━─━

 

ヘアサロン(理美容師)の皆さまには、ヘアドネーションカットの技術提供ならびに、ヘアドネーションチャリティのご案内、サロン独自のボランティアとしての髪の毛送付代行などに多大なお力添えを賜り、ここに改めて感謝の気持ちをお伝えさせてください。誠にありがとうございます。

 

しかしながら、サロンさまによるヘアドネーションの送付代行と返信用封筒(受領証)対応の休止に踏み切ることとなりました。理由は、ドナーからのお問合せが非常に多く寄せられたことによります。

最も多いお問合せは、下記の内容です。

 

●「髪の毛をいつ送ってくれたのか分からなくて不安」
●「返信用封筒を預けたのに受領証が何ヶ月経っても届かない」

 

ドナーさまに「サロンに不信感を抱いた」「心を込めて何年もかけて伸ばしたのに残念、悔しい」……そのような思いをさせてしまうことは、私どももサロンさまも決して望んでいない事態です。

 

また、多忙なサロンワークの合間に理美容師さまがドナーの髪を1人分ずつパッキングしたり、ドナーシートや返信用封筒の代行をされたり、なかには切手代までサロンさまが負担されているケースもあるとのこと。

そこで、『ドナーさまご自身によるドネーションヘアの送付』という送付方法に統一することで、お問合せやトラブル、サロンの負担を減らせたらと考えております。

JHD&Cのヘアドネーションチャリティの原点・出発点は、レシピエントさま、ドナーさま、JHD&C賛同サロンさまが、それぞれの役割を担うことで、

「頭髪の悩みで日常生活に不便を感じている子どもに無償提供の医療用ウィッグがあることを知ってもらいたい」

「ウィッグを必要としている子どもたちに少しでも喜んでもらえたら」
「素晴らしい活動に技術を通して協力できて良かった」

このようなあたたかいお気持ちを共有していくただくことを目指しております。

 

━─━─━─━─━─━─━

 

最後となりますが、これまでの皆さまのお取組に対してこのような決定をせざるを得ないこと、誠に心苦しい限りではございますが、なにとぞご理解くださいますようお願い申し上げます。

 

どうぞ今後とも、ヘアドネーションのカットという技術力の発揮・提供というかたちでご協力いただき、ヘアドネーション活動が一時のブームではなくごく自然なチャリティとして続いていきますよう皆様のご協力を賜れましたら幸いです。

 

[追記]
ヘアドネーションに関する情報をホームページやメールで発信しております。今後は、これまで以上に技術的・専門的な情報の共有もしていけるよう準備しております。レシピエントさま、ドナーさまとのコミュニケーションにもお役立ていただけることと存じます。

NPO法人 Japan Hair Donation & Charity
代表理事 渡辺 貴一

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

ここまでが送られてきたメール。

 

 

 

 

サロン経由の髪の毛の送付休止

 

 

今まではK-mixが皆さんから髪の毛をお預かりし

 

 

 

ある程度まとまったらヘアドネーション事務局へ送ってました(送料負担を減らすため)

 

 

 

 

 

これからは

 

 

 

美容室でヘアドネーションのカットをして寄付する髪の毛は

 

 

 

お客様自身で送って頂くことになります。

 

 

 

下記が宛先です

 

074FEE35-25F6-4DF6-8A5F-ED9623BBC5EB

 

 

※ドネーションヘアの発送には、追跡機能のついた方法(日本郵便のレターパックやヤマト運輸などの宅配サービス)を推奨しております。

 

日本郵便「レターパック」について

ヤマト運輸「宅急便コンパクト」について

 

 

 

※普通郵便をご利用になった場合でも、到着したかどうかのお問い合わせには応じられません。あらかじめご了承ください。

 

 

恐れ入りますが、送料はドナーによるご負担をお願いしております。
着払いや料金不足の場合は受け取ることができません。ご理解とご協力をお願いします。

 

 

 

 

確実に届いたか分かる追跡付きなら

『レターパック』か『宅急便コンタクト』

 

 

送料を抑えたいなぁという場合は普通郵便になります。(追跡なし)

 

 

 

 

 

返信用封筒の送付の休止(受領証申請の代行休止)

 

 

 

76B34975-7717-404F-8675-10D732C024F9

 

 

 

 

 

髪の毛を送る時に返信用封筒を入れて送ると

(K-mixでもご希望の方にやってました)

 

 

 

『あなたの髪の毛をJHD&Cが確かに受け取りました』という証明として

 

 

 

 

ポストカードタイプの【受領証】をもらうことが出来ましたがこちらも休止になります

 

 

 

 

 

AC46C7A4-0517-4B05-A975-E6C6FB958D40

 

 

 

 

今、K-mixでお預かりしている髪の毛は

 

 

 

大切に送らせて頂きます(*^^*)

 

 

 

 

 

ヘアドネーションはとってもとっても大歓迎ですが

 

 

 

 

【今後はご自身で送ってもらうことになります】

 

 

 

この点だけご了承くださいm(__)m

 

 

 

 

 

送付の際の手順は

 

 

 

ジャーダックのホームページより

 

 

ご確認いただくか、ヘアドネーションをされる際にご説明させていただきます!!

 

 

 

 

K-mixでは送付先を記入した封筒もご用意してますので

 

 

 

 

普通郵便がよろしい方はそちらをご利用くださいね♫(切手はご負担願います)

 

 

 

 

 

【自分で送らなければいけない】という負担はあると思いますが

 

 

 

逆に今まで大切に伸ばしてきた髪の毛を自分の手で

 

 

 

送ることができるのもいいのかなぁとも思います(*^^*)

 

 

 

 

 

皆様のご理解、ご協力よろしくお願いしますm(__)m

一覧 TOP
TEL022-392-5272