【ケンちゃん羽黒山に行く】その①

はてなブックマーク
2019.05.01

 

 

 

今日一日でどんだけ『令和』という言葉を見聞きしたんだろ(・o・)

 

 

 

 

 

 

新時代の幕開けは朝からお餅(*^^*)

 

 

ばあちゃんが作ってくれました!!

 

 

 

 

 

実は5日の子供の日の前倒し

 

 

山形のお祝い事はお餅ですね✨

 

 

 

 

 

納豆餅サイコーッ\(^o^)/

 

 

体力をつけたところでレッツゴー!!

 

 

 

 

 

どぉもケンちゃんです☆

 

 

奥さんの実家から1時間半ほど車を走らせまして

 

 

 

 

 

 

羽黒山に到着(ノ´∀`*)

 

 

 

開山は1400年以上昔と伝えられる

 

 

「出羽三山(でわさんざん)」は、羽黒山(はぐろさん)、月山(がっさん)、湯殿山(ゆどのさん)の3つの山を総称したもの。

 

 

中でも、山岳修験の霊場として知られている羽黒山は、パワースポットなのであーーる👆

 

 

 

車で山頂まで楽に行けるのですが、それじゃ面白くない

 

 

息子も5歳になったので体力をつけさせるために

 

 

 

 

(姪っ子ちゃんも一緒✨)

 

 

敢えて厳しい2446段の石段にトライさせちゃいます(= ‘艸’)ムププ

 

 

『絶対おんぶしないからなー!!一人で登るんだぞー!!』

 

 

 

 

 

 

ただ登るだけだと辛いから

 

 

途中の景色しっかり楽しもう👍

 

 

 

 

 

 

樹齢一千年、羽黒山で最も古い天然記念物の『爺杉』

 

胴囲はなんと10m!!でかっ!!

 

 

 

 

 

 

ご神木から気を頂きます✨

 

 

 

 

見たかった五重塔☆

 

 

ここまでは意外と近いな。

 

 

 

 

 

 

高さ29mの塔は約600年前に再建されたもの。

 

素木造り(しらきづくり)のため、何も塗らず、釘の一本も使ってないんだって!!

 

 

見とれてまう〜(*´艸`*)

 

 

 

 

さぁここからが本番!!

 

 

というかケンちゃんも初めて来たもので

 

 

どのくらいのものなのか全然分かってない・・・・・・。

 

 

 

「五重塔」を参拝した後は、大きな坂を3つ登るらしい

 

 

まずは「一の坂」から、そして「二の坂」「三の坂」と続きます。

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ張り切って登る人。何故かダッシュ。

 

 

 

 

 

汗だくになってタンクトップになっちゃう人。

 

 

 

 

 

 

運動不足でしんどいはずなのに余裕ぶってる人。

 

 

 

 

 

 

これがたぶん「一の坂」

 

 

写真で見るよりもかなり急勾配。

 

 

こーゆーのが3つあるのね(ー_ー)

 

 

 

 

 

 

茶屋で休憩(≧∇≦)

 

 

 

 

 

 

味が染みて、まいうーな玉コン(*^^*)

 

 

 

 

 

ケンちゃんお餅と抹茶セット🍵

 

 

朝も食べたけど名物って書いてあったから、つい・・・・・・。

 

 

では

 

 

 

 

正しい姿勢で抹茶を飲みまする(*´艸`*)

 

 

 

 

 

タンクトップは正しくないかな・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

庄内平野を見渡せるなかなかの高さ

 

 

でもまだ中間地点なんだなぁ〜。

 

 

 

ブログも中間地点でやめとこ(≧∇≦)

 

 

続きはまた明日v( ̄Д ̄)v

 

 

一覧 TOP
TEL022-392-5272