【会いたい人に会いに行く】慈眼寺に行ってきた

はてなブックマーク
2019.01.20

どぉもケンちゃんです☆

 

 

 

お会いしたい方がおりまして

 

 

そのきっかけとなったのが

 

 

【クレイジージャーニー】というテレビ番組。

 

 

 

 

 

 

塩沼亮潤さん☆

 

 

 

1968年、宮城県仙台市の仙台駅そばにて生まれる。TVで酒井雄哉師を観て千日回峰行に憧れる。1986年に東北高等学校卒業後、資金を貯めて翌1987年5月6日に金峯山修験本宗管長五條順教に師事して総本山金峯山寺出家修験行院に入る。2年後に正行院に入り、更に2年後に大行院に入る。

1991年5月3日の戸開けより、百日回峰行 (大峯)に入る。8月10日に達成。翌1992年5月3日から千日回峰行に入る。1999年9月2日に金峯山史上2人目[注 1]となる千日回峰行を達成。翌2000年9月28日から四無行を満行、2006年には八千枚大護摩供を満行した。

その後、帰郷して慈眼寺を建立、住職となる。   (ウィキペディアより)

 

 

 

 

1300年の歴史の中で2人しか成し得なかった

 

 

想像絶するとんでもない修行をされたお方です。

 

 

 

https://yo-mu-wa-inko.com/sionumaryoujyunn-kureiji-jya-nii-995

 

⇑⇑⇑

これを見てみてホントすごいから!!

 

 

 

クレイジージャーニーを見て

 

 

人類にこんな人が存在するんだと度肝を抜かれた思いでした。

 

 

 

たしか途中から番組をみてどこのお坊さんか分からなかったのだけど

 

 

後々、仙台出身の方と知り

 

 

そしてケンちゃん宅から車で20分くらいのところにお寺を構えてるという

 

 

これにはビックリ。

 

 

会いたいなぁとは思ってたけど

 

 

特にそれに対する行動はしてなかった。

 

 

 

 

けど先日、お客さんとの会話で

 

 

 

 

 

 

 

 

第一日曜日、第三日曜日に『護摩焚き』をやってるから会えるのよ〜!!

 

 

という情報が・・・・・・

 

 

 

 

思いは叶うんだなぁ(≧∇≦)

 

 

引き寄せちゃうんだなぁ(≧∇≦)

 

 

 

そんなわけで

 

 

 

 

 

 

即決=͟͟͞͞(๑ò◊ó ノ)

 

 

 

 

 

やはり素晴らしいお坊さんとあって

 

 

護摩祈祷は人気があるらしく

 

 

 

 

 

 

 

 

予め整理券をもらいに朝9時に到着。

 

 

もうすでに車がたくさんある(・o・)

 

 

 

 

 

こちらは

 

慈眼寺(慈眼寺)というお寺になります☆

 

 

受付にもすでにたくさんの人がいて

 

 

 

 

 

 

はい。35番目。

 

 

おひとり様一枚なので

 

 

複数枚ほしい方は皆で行かないともらえないので注意が必要です。

 

 

それを知らずケンちゃんは一人で来ちゃって一旦戻り家族を連れてまた行くことになってしまった・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

こちらが本堂で

 

 

 

 

 

 

 

 

護摩祈祷をするのが本堂の裏手にあるこちら

 

 

 

 

 

 

初体験だったけど

 

 

感想は

 

 

 

 

『ただただ凄かった・・・・・・』

 

 

 

 

立ち込める煙、太鼓の音、お経、所作

 

 

なんとも言えぬ雰囲気とオーラ✨

 

 

 

 

祈祷後に法話もありました。

 

 

やわらかい語り口のなかにも

 

 

厳しい修行を達成した言葉の重み。

 

 

 

 

【人が息絶える最後の一息まで挑戦】だと。

 

 

心に染みた(T_T)

 

 

 

 

塩沼さんは僧侶になり31年の経った最近になり

 

 

僧侶として自信が持てるようになってきたんだとが・・・・・・

 

 

これだけすごい人なのに。

 

 

 

 

ケンちゃんは美容師になって17年。

 

 

正直まだまだ過ぎて自分が笑えてくる(-_-;)

 

 

 

目を閉じ無心でお経を聞き、己の煩悩と向き合う。

 

 

本当にいい時間だったなぁ。

 

 

 

 

 

 

塩沼さん、ありがとうございました✨

 

 

横分けひょっこりはん的になったのが悔やまれる・・・・・・

 

 

一覧 TOP
TEL022-392-5272